2021年11月20日土曜日

第二次上田合戦はなかった?小諸城と懐古園を巡る信州上田旅


 

第二次上田合戦の舞台「小諸懐古園」を巡る旅


有名な第二次上田合戦の舞台である小諸懐古園や、その後上田城なども巡る旅をしています。

小諸懐古園(徳川軍38,000vs真田軍3,000の舞台)おすすめ長野旅


第二次上田合戦はなかった?


「実はそんな戦いはなかった」は歴史あるあると言ってもいいですが、徳川軍38,000を真田軍が10分の1ほどの兵力で圧倒し、徳川本軍を関ヶ原の合戦に間に合わせなかったという武勇伝を持つ第二次上田合戦。

実際は小競り合い程度しか起きておらず、関ヶ原に遅れた理由は別にあるというのが最新の研究のようですが、それもまた歴史の醍醐味ですよね。


第二次上田合戦の小諸や信州上田は映画サマーウォーズの舞台


歴史に興味がなくても、映画サマーウォーズは有名ですよね。

信州上田はサマーウォーズの舞台にもなりました。

引き続きYouTubeを中心に信州旅をお伝えいたします。


上田城(真田家)おすすめ信州長野旅⑧


=============================
 
著者:ひさなお
 
 TOEIC満点、作家、投資家、IT企業グローバル人事、馬券師。
 慶應義塾大学→UCLA→大手IT企業。

  第3回マイナビ作品コンテスト最優秀賞受賞。 

==============================


0 件のコメント:

コメントを投稿